コース案内

コース主任挨拶

ライフエンジニアリングコース主任 山口 雅浩(工学院情報通信系 教授)


ライフエンジニアリングコースへようこそ

人の健康を守り、人に優しい持続的な社会を実現するために、科学技術は何ができるのでしょうか。人間の健康・医療・環境に関わる様々な課題を解決するには、個々の専門分野だけにとらわれず、様々な分野の知識や技能を融合的に活かすことが一層重要となっています。私たちは、これまでは各分野で独立に行われてきた、人の健康・医療・環境などに関する工学的研究開発を一体的に捉えて「ライフエンジニアリング」と定義し、人や社会をよく理解し、心豊かな暮らしを実現する科学技術の発展のための融合型教育と最先端の研究を行っています。

ライフエンジニアリングコースは、大学院課程において従来の理工系専門分野を広く横断する学問領域融合型の「複合系コース」として2016年4月に設置されました。本コースでは、機械工学、電気電子工学、情報通信工学、情報工学、材料工学、応用化学、生命理工学という7つの学問分野から、健康・医療・環境に関連する研究開発に従事する教員が集結して学生を指導する体制となっています。それぞれの学生がこれまでに学んできた専門分野の知識を基盤としつつ、他分野の専門領域を横断的に学ぶとともに、他分野の教員や学生との交流を通じてことで幅広い知識や新しい視点を得ることができます。さらに、ライフエンジニアリングは産業界、行政、医療機関等との連携が特に重要な分野であり、学外機関と連携した実践的な教育も積極的に実施しています。これらにより、幅広い視野と深い思考能力を身につけ、先端的・革新的な技術開発力、高度な課題解決力、国際的なリーダー力を有する人材を養成することを目指していきます。

ライフエンジニアリングコース主任
工学院教授 山口雅浩